>

リフォーム業者の種類

外壁とリビングのリフォーム費用

外壁とリビングのリフォーム費用の相場を見ていきましょう。

外壁は塗装する場合はどのグレードの塗料を使用するかによって費用が変わります。
塗料の価格は坪あたり約1万2千円から20万円ぐらいとピンからキリまであり、高いものだと耐久性が高いので長期的に見て行けばコストパフォーマンスの面で優れている場合もありますので、しっかりと計算して慎重に選んでください。

リビングの費用の相場はフローリングの張り替えは、重ね張り工法で行うと約10万円から20万円で、剥がし張り工法ですと約15万円から25万円程度となり、だいたいの場合が30万円以内で済ますことができます。
しかし、間取り変更や壁や天井の張り替えなどを含む工事をしなければならないものとなると約100万円から300万円前後の費用となってしまいすので必要なものを慎重にチョイスしていきましょう。

水回りのリフォーム費用

家の中でとても重要となる水回りのリフォーム費用はどのくらいかかるのでしょうか?

トイレは約20万円から50万円が中心的な相場となり、和式から洋式への変更のみの場合ですと50万円以内で済む場合がほとんどです。
和式から洋式への変更プラス、広くするリフォームを行うと50万円を超えてしまう場合がありますので注意してください。

キッチンは約50万円から150万円ほどです。
選択したグレードによってシステムキッチンへの変更の価格は変わりますが100万円以内で済ませることができますが、給排水の工事が必要になるような工事ですと、100万円を超えてしまうことがあります。

浴室の場合はユニットバスから新しいユニットバスへの変更となれば50万円から100万円ほどで交換が可能ですが、高性能なものを選ぶと100万円を超えてしまう場合があります。


この記事をシェアする